ある日、賃貸マンションに住む友人から電話がかかってきた。「大変なことになった!トイレが水浸しで、どうしたらいいかわからない」と、半泣きの声だった。 漏水して水道修理する三田の排水口交換は詳しく話を聞くと、どうやらタンクと便器の接続部分から水が漏れているらしい。すぐに管理会社に連絡するようにアドバイスしたが、電話が繋がらないとのこと。 友人は、とりあえず自分でできる範囲で応急処置を試みることにした。止水栓を閉めて、水漏れを止め、タオルや雑巾で床を拭き掃除した。 翌日、管理会社に連絡がつき、業者を手配してもらった。業者の調査の結果、パッキンの劣化が原因であることが判明。パッキンを交換してもらい、水漏れは無事に止まった。 しかし、問題はそれだけではなかった。床に染み込んだ水が原因で、カビが発生してしまったのだ。管理会社に相談したところ、「退去時に原状回復費用を請求する可能性がある」と言われた。 賃貸物件の場合、水漏れなどのトラブルが発生した場合、まず管理会社に連絡することが重要だ。管理会社は、業者の手配や修理費用の負担など、様々な対応を行ってくれる。 しかし、場合によっては、入居者の責任で修理費用を負担しなければならないこともある。特に、入居者の過失が原因で水漏れが発生した場合や、故意に設備を破損した場合などは、原状回復費用を請求される可能性が高い。 今回の友人のケースでは、パッキンの劣化が原因だったため、管理会社が修理費用を負担することになった。しかし、カビの除去費用については、まだ話し合いが続いているとのことだった。 賃貸物件を退去する際には、原状回復義務が発生する。原状回復義務とは、入居者が退去する際に、部屋を入居時の状態に戻す義務のことだ。 水漏れが原因で床や壁にカビが発生した場合、その除去費用は、入居者が負担しなければならない場合もある。 賃貸物件で水漏れが発生した場合、まず管理会社に連絡し、指示に従うことが重要だ。また、退去時には、原状回復義務について、管理会社と十分に話し合い、合意を得ておくことが大切だ。 今回の友人のトラブルは、賃貸物件に住む上で、水漏れ対策や原状回復義務について、事前に理解しておくことの重要性を示唆している。 賃貸物件に住む場合は、入居時に、契約書をよく読み、原状回復義務について確認しておくとともに、水漏れなどのトラブルが発生した場合の対応について、管理会社と事前に話し合っておくことをお勧めする。

投稿者 zniHE1cziJqB